今年も数頭のアゲハを見送る事が出来ました

ペットじゃないから見送るだけ




サンダルに蛹が付いててビックリしたよアセアセ



去年は見つけた蛹の半分が寄生蜂にやられてて

自然の厳しさを感じたけど

今年は見つけた蛹全部アゲハになって

良かった良かった

でも害虫なのよねネガティブ

ビジュアルで得してるよねゲラゲラ



柚子はすっかり丸坊主ですが

レモンと金柑は防除しますよ

もう帰ってこないでねアゲハさん



ラズベリーももうほぼ終わり

去年ニョキニョキ生えてきたシュート(枝?)

実が終わったら根元まで枯れるので切ります

代わりに新しく生えてきたシュートを

来年用に育てます

数日前の猛暑でラズベリーの新しい芽や

これから取れる

ブラックベリーの実が少し

傷んでしまったので

セリアで買った遮光ネットを張りました



こちらは花が咲きました




キャンディーミント




今日はグラノーラも焼きました



 


料理で少し使って半端なレモンも有るから


明日にでも何か作らないとアセアセ