今年の初収穫は




黄色いラズベリーでした



赤に比べると香りが薄くて

メリットは種が他より食べやすいだけ

だったんだけど

今年は甘味も香りも去年より良くて

木が成熟してきたのかも

それか私の育て方が慣れてきたのかもウシシ



赤い従来のラズベリーと

ブラックベリーと

合わせてどのぐらい収穫できるかなキラキラ




ブラックベリーと忙しそうな蜂さん



こちらもあと少しです




ブルーベリーは

軸の色が変わったら収穫です

こちらも去年より実が大きくなりました

鉢植えだから

肥料と間引きは大事です



今年はバジルも

防虫ネット被せて育ててます

何度挑戦しても

虫やナメクジに食べられてたので

今年こそピザやカプレーゼに使いたいと

ハーブ用の土まで使って育ててますゲラゲラ



食べられる物を育てるのは楽しいです

けど

こちらも楽しんでますよ




小梅ちゃん咲きすぎるアセアセ