なかなか一筋縄では行かない植物たち

並金柑とレモン21が復活したと思えば

レモンのピンクレモネードと大実金柑がピンチで

ダメ元でガッサリと剪定したわけですが

ラズベリー達は強いだけあって

収穫量は今年も去年より増えてくれそうです


ラズベリーの花は地味



膨らみ始めたラズベリーの実



ブラックベリーの花



ラズベリーとブラックベリーは

似てるけど親戚ぐらい違うと思う

本当は病気の感染を防ぐために

ラズベリーとブラックベリーは
離して置かないとダメなんだけど

あちこちに置ける余裕も無く

植木鉢を少し離して置いてあるぐらいしか
やりようが無くて

病気になったらアウトなの



乗ってないバイク処分してくれたら

もっと広げて置けるのに

でも自分も趣味の物を買うから

一方的に処分してとは言えないからね

たまーにそれとなく言ってる

はい

自分の事は差し置いて言ってますともニヤ



話は戻って

ちっこいミツバチが

毎日蜜と花粉を集めに来てるので

私が授粉のお手伝いをする必要もないので

毎日水と害虫チェックだけでOK

カメムシがラズベリー好きなのよムカムカ

ジャムと酵母が作れるぐらい

収穫できますようにお願い



テーブルの前に座っていたら

1人だとテーブルが広く感じるなと思って

そういえば昔はよくテーブルにボード置いて

手捏ねしてたなあ

クッキー生地広げてたら

初代の猫が生地踏んじゃって

流石に踏まれた所は廃棄したなとか思ってたら

そうかテーブルじゃんって

酒種ベーグルの生地を手捏ねしました




狭いキッチンで捏ねるより広いし


高さもテーブルの方が低いから


なんと捏ねやすい


まさに1人だから出来る事


のびのびゲラゲラ