ずっと寒かったから

後回しにしてた植え替え

雨のあと暑くなるらしいので

雨が降る前に植え替えしました




取っ手が付いてる3鉢です


奥の右がぷち丸金柑


中段がレモンのピンクレモネード


手前がど根性金柑の並金柑


並金柑は根があんまり育ってなかったです


でも植木鉢ですし


数年ごとに土を変えないとガチガチになるので


変えて良かったんだけど


やっぱり今年は花が付いても落として


根を育てないとダメですね


肥料も控えめに少しだけにしました




植え替えた年は

木も根を広げようとするから

実は付けないかも

レモンは今年は無理かな



去年療養してたレモン21は

今年は小さな芽がたくさん出ています

今年も花芽は落とすつもりですが

春芽が出てくれると来年に繋がるので

頑張ってほしいです



植木鉢見た目が安っぽいけど

取っ手付き便利ですね

これから全部これにしよう

安いしゲラゲラ

ほんとは素焼きが良いんだけど

重くてね泣



サツマイモは今こんな感じ




水だけでどこまで伸びるかなはてなマーク

伸びたらひっくり返りそうだから

ここで止まっても良いんだけどイヒ



隣のぽんぽん付き耳かきは

受粉用です

今はブルーベリー

花房を軽くトントンして

モロゾフの器に落として

ぽんぽんで隣の木の花房にぽんぽん

ブルーベリー畑じゃないので

多少は助けてやらないとダメみたいで

やってみると

晴れの日しか花粉取れないんですよ

雨だったり寒かったりしたら

虫が来ないって

ブルーベリーが知ってるって事ですよね

面白いです