今日は自家製レモンの残り半分で

フレッシュレモンのパウンドケーキを

焼きました

シロップの分は残ってなかったので

冷蔵庫の中で少しだけ残っていた

レモンと白ザラメで作った

レモンシロップを打ちました

どっちにしても自家製レモン白ワイン

一個のレモンでお菓子が二つ照れ




パウンドケーキ(バターケーキ類)は


バターと卵を乳化させるのが


1番のネックだよね


卵を3回に分けてとよく書いてあるけど


10回に分けて入れるつもりで


最初はミキサー弱で


後半は中速と高速を使い分けて


絶対に分離させないように


どうしても分離してしまうようなら


少しだけ分量の薄力粉を混ぜて


分離した水分を吸収させてしまいましょう


多少口当たりは変わるけど


分離するより全然良いです




さてそろそろ冷めたかなはてなマーク





甘酸っぱいおねがい


酸っぱい党向きのレモンパウンドです




では


今回のレシピ本はこちら






フライングして


ブルーベリーが咲いてしまった





まだ受粉樹の方は咲いてないのに


これじゃ受粉出来ない泣




隣のトゲトゲはラズベリーですハリネズミトゲトゲ


寒い日が続くけど


春なんだなあ花