こんにちは

お立ち寄りありがとうございます

このブログはねこねこの

日々のパンやお菓子などの記録です



サブレ・フロランタン



フロランタンはフランスで有名ですが

発祥はイタリア説が有力だとか


イタリア フィレンツェ出身の

カトリーヌ・ド・メディシスが

フランス王のアンリ2世のもとへ嫁ぐ際に

伝承して発展した説


又はパリの製菓職人フロランが考案した説


どっちも違う説など


有名なのに

発祥ははっきりしていないらしいです




どっちにしても


美味しいお菓子が生まれて良かった乙女のトキメキ





こちらは瓶には入れずに

蓋付きのホーローバットに入れました




厚めに焼いたサブレに

アーモンドスライスとヌガーが

めっちゃ好き飛び出すハート

しかし

ヌガーの色がちょっと薄かったな

フライパンでヌガーを作ってたら

思いのほか早く温度が上がっちゃって

ちょっと焦りましたアセアセ

結果薄い絶望



今回はこちらのレシピ本です




娘達が買ってきてくれました





もっと甘いかと思ってたけど


甘過ぎず

いちごソースはてなマークもさっぱりで

美味しかったですハート