こんにちは

お立ち寄りありがとうございます

このブログはねこねこの

日々のパンやお菓子などの記録です



チョコレートクリンクルクッキー



検索しても
アメリカ人の好きなクッキーとしか

出て来ないから


きっとアメリカのクッキーなんでしょう


クリスマスの頃によく食べられる
クッキーらしいです

「しわくちゃ」と言う意味だとかアセアセ

ブラウニーに近い生地を丸めて

粉糖をまぶして焼きます






もうちょいピキピキ入れたかったなあ



売ってるのはあまり見たこと無いです

アメリカの焼き菓子を中心に売ってる店で
買った事が有るので

簡単だけど珍しいのかも

そしておそらくカロリー爆弾爆弾



味もブラウニーに似ていて

手でつまんで食べるブラウニーって感じです



今回のレシピはこちら



昨日は美容院の帰りに

大丸によって

デパ地下でいつもの551と

あんこ物が食べたかったので

仙太郎で「うぐいす餅」を見つけて

買って帰りました




いの一番に買う旦那アセアセ

うぐいす餅は東京の和菓子屋なら
どこでも売ったけど

京都じゃ珍しいの

桜餅が違うのは有名だけど

うぐいす餅
きみしぐれ
かのこ
すあま

が売ってないんです

逆に東京に無い

はなびら餅
水無月
いのこ餅

などが有るけど

たまに東京のお菓子が食べたくなるんだよね

和菓子が大好きだったわけじゃ無いけど

離れると食べたくなる

おでんの「ちくわぶ」も

京都に来てから入れるようになりました

全然懐かしい味じゃないはずなのに

不思議なものです