こんにちは

このブログはねこねこの日々のパンやお菓子

果樹達や家族の記録の様な物です



ニダベイユとプティブリ



どちらもブリオッシュ生地です

ブリオッシュは
フランス生まれのバターと卵をたっぷり使った
リッチな配合の菓子パンで
ブリオッシュ生地を元に
いろんなパンにアレンジされているのも
特徴の一つです

元々のブリオッシュは
割とパサパサしたパンらしく
カルディのマリトッツォの生地が
本物に近いのかなはてなマーク

そのままだと
日本人にはちょっと食べ辛いので
もうちょい焼き菓子のように
アレンジされている物が多いです



ブリオッシュはパサパサで美味しくない

美味しく焼けない

その場合は卵白の作用で
パサパサになっているそうで

なのでこちらのレシピでは卵白は使っていません




だけど卵白だけ残っても
お菓子作らないしとかいう場合

焼き加減とか捏ねでも変わるパンなので

理想のレシピを探してみると良いと思います

とにかく美味しいけど難しいパンだし

クロワッサン以上に
涼しいうちに作らないと無理なので

夏に作って美味しくないは

言わないでねウシシ

練り込みのバターが溶けるとアウトなのよ


ニダベイユ



平たくしたブリオッシュ生地に


更にバター

グラニュー糖

アーモンドスライスと


恐ろしく悪魔的な


超危険物のカロリー爆弾


でもめちゃくちゃ美味しいのですラブラブ


ふわふわサクサク


当日中に食べるのがベスト




プティプリ



ブリオッシュ・ア・テッドは難しいので


こちらの本ではそのまま型に入れて

プティブリにしてます


一個の生地も少ないので

ぷちブリオッシュって事ですね


冷めたら軽くトーストして

追いバターやジャムで食べるとおいしいです

どっちにしてもカロリー爆弾爆弾



こちら
すぐに型から出さないと腰折れするので

要注意です



そうそう

こちらの本は少し前に出てるので

パネトーネマザードライで
レシピが書かれてます

今は販売されてないので

パネトーネ種パウダー5%
赤サフ2gで捏ねました