こんにちは

このブログはねこねこの日々のパンやお菓子

果樹達や家族の記録の様な物です



ルヴァンは酵母と乳酸菌が住んでいます

ルヴァンはサワーブレッドなど
酸っぱいパンに使うけど

普通のパンに混ぜると
乳酸菌の力で
しっとりふわふわのパンになります

この場合イーストと併用するので
酸っぱいパンにはしません

なのでルヴァンをしばらく使っていたけど

種継ぎは大変

酸っぱいパンも苦手だし家族も食べないから

廃棄も多い

なのでレーズン酵母に手を出したタイミングで

リタイア

他に変わるものはないかと

種類は違うけど乳酸菌のパネトーネ種

パネトーネ種の管理はルヴァンより大変だけど

日本好みのなんちゃってパネトーネのために

パネトーネ種パウダーが売っているので

使ってみました



まずは最少単位の2%で

あいりおーさんのはちみつミルクパン




2%ではそんなに変わらないかな

でもボリュームは出たかも



そして実は今日は焼いてから3日目
写真は焼き立てゲラゲラ

3日経っても
まだ焼かずにそのまま食べられました

乳酸菌パワーはてなマーク



すごく使いやすいので

一袋しっかり試してみます


サムネイル

​パネトーネ種を不活化してパウダーにした物なので、発酵力は無く、ドライイーストと
併用します

乳酸菌の良さを利用した、ふわふわで
ボリュームがあり、しっとりした食感の
パネトーネが作れるとの事です

乳酸菌の保湿力は焼いてから数日続きます

もちろん他のパンにも使えます

ただちょっと高いかなアセアセ