こんにちは

このブログはねこねこの日々のパンやお菓子

果樹達や家族の記録の様な物です



パンプキンシフォン



潰して冷凍しておいたかぼちゃを使いました





富士山みたいなトップに不安しか無い

十分に冷やして

シフォン剥がしでぐるりと剥がしてみる

それが最初の写真


もう一度





良かった

とりあえず無事

どうもトップだけ焼け過ぎたもよう



カットスプーンフォーク




良しとしよう乙女のトキメキ

シフォンケーキはアメリカ生まれ

シフォンは「絹」

なので私はフワフワで口溶け重視

たんなる好みとも言う

ジェノワーズよりフワフワラブラブ



長女が幼稚園の時に

朝食べてくれなくて

シフォンならフワフワで食べてくれたから

野菜やフルーツのシフォンを週2で焼いて

冷凍して

毎日味を変えて食べさせてたよ

もう作るの飽きたよって思うけど

焼くとやっぱり楽しいし

長女が一番喜んで食べる

きっと覚えてないけど

貴方はちょっとだけこれで育ったんだよゲラゲラ


そしていまだに野菜やフルーツで
シフォンを焼くワタクシガーン