こんにちは

このブログはねこねこの日々のパンやお菓子

果樹達や家族の記録の様な物です



酒種山食パン



分けていただいた頃より


酒種が元気な気がする


それにしても





この生地を

イライラせずに何とか成形して

山食に仕上げて

すごいでしょ照れ

このすごさを家族は知らない

パン作った事無いから知るわけない

だからここで言ってみただけゲラゲラ

まだ切ってないから

大穴開いてるかも分からんけどねゲラゲラ



ルヴァンを冷凍してみました





あのブロ友さんが

最後に教えてくれたのが

ルヴァンは冷凍保存が出来る

その時は考えていなかったけど

今はレーズン酵母も使いたいし

noin194さんが

失敗したらまた分けてあげる

と言うお言葉で

安心して冷凍保存に挑戦してみようと

思ったわけです



粉量を増やして

酵母達の動きを抑えて

冷凍する

冬眠ですかね

おやすみなさいzzz



昨日のおはぎ


無添加なので日持ちがせず


しっかり甘味もあるおはぎ


ほとんど旦那と二人で食べたので


お腹いっぱいいっぱいになったけど


美味しかったです飛び出すハート