こんにちは

このブログはねこねこの日々のパンやお菓子

果樹達や家族の記録の様な物です



サルタナレーズン酵母

1回目の酵母エキスをスターターに使ったら

2日目でこの泡

3日で仕上がりそうですびっくり



レーズン酵母をやってみたい人は

今のうちにスタートした方が良さそうです

スターターで繋いでいけば

寒い冬も安定して酵母作れそう



冷凍庫に入れてあった自家製ブルーベリー



今年初めての収穫で

私の勉強不足もあり

雨の後(不味い)に収穫したりしちゃって

味が無いのが混ざってるので

全部ジャムにする事にしました




砂糖を振りかけてしばらく放置

溶けたらレモン汁も入れて加熱




アクを取って

氷水に一滴垂らして
広がらなくなるまで煮詰めて

最後にキルシュを少し

瓶に詰めて脱気






うちはそんなにジャムは食べないので

少しづつ小分けして保存



砂糖も控えてないです

ブルーベリーは70%

昔ながらの甘いジャム

キルシュと砂糖で保存性を高めてます



レモン汁はペクチンの代わり

砂糖とレモン汁でとろみが出ます



加熱時間は10分以内

あんまり長く煮ると風味が飛びます



美味しいと良いけどなあ

何せ自家製で

初収穫のブルーベリーだからなあうーん



夏の暑さも堪えるけど

苦手な季節の変わり目

頭痛が出やすいシーズンなのです泣