朝コーヒー飲みながら悩む

パンを焼こうか

鉢植えの植え替えをしようか




ブルーベリーの芽が

だいぶ膨らんできたので

植え替えをすることにしました

まずは伸び出したらどんどん広がる

ラズベリーの赤黄黒三鉢

黄はもう新しい芽が顔を出す寸前でした

今年伸びた芽は来年花芽を付けます

折らないように慎重に



午後は

時期的にちょっと早いけど

レモンと大実金柑を植え替えて

あいたプラ鉢にブルーベリーを移す予定



大実金柑とレモンが

寒さのせいか元気が無くて

葉が黄色い




それもあって早めの鉢替えをしようかなと



大実金柑は根が回ってました

土が新しくなれば

春の成長期に元気回復してくれるかな



レモンは

信じられない

全然根が張ってない



根腐れとかネキリムシでは無いと思うけど

虫は今の時期じゃ分からないよね



下の方の土が固まってカチカチだったから

植え替えしたのは

間違えじゃないと思うけど

そもそも大丈夫かな

今年はあんまり花咲かせないようにしよう

その前に

枯れないことを祈らなければ泣