こんにちは

このブログはねこねこの日々のパンやお菓子

果樹達や家族の記録の様な物です



明日から長女が仕事なので

冷蔵庫に入れてある無添加の餅を
食べてしまわないとと思い

朝から小豆を煮てました




元々乾物屋だった富澤の小豆

水に入れても浮いてくる豆は無い

新小豆だから煮えるのも早い

香りは落ちるけど食べきれないので

小分けして冷凍とお汁粉に分けました




白砂糖+黒糖

甘さ控えめだけどコクがあって

美味しい照れ



お汁粉を作ると必ず出る話し

関東では水分が有れば
粒あんでもこし餡でもお汁粉で
善哉は汁気の無い粒あん

関西では粒あんを善哉
こし餡をお汁粉と言います

つまり

写真の物は

関東だとお汁粉
関西だと善哉

うちは京都だけど
私も旦那も東京なので
うちの中ではお汁粉なのです

お雑煮の方は地方で全然違うので
面白いけど
キリが無いのでやめましょうかゲラゲラ



今日はよく動きました




年末に買った紅玉で

アップルバター





一部はおやつの元になります


タルトの生地も作ったので

出来るだけ早くに
残りのりんごりんごを使おうと思います



栗の渋皮煮も
そのまま食べるより
パウンドケーキの方が良いらしいので

冷凍して先延ばししました

生のりんごりんごが最優先アセアセ

薄力粉も買い足さないと

週末はまた伊勢丹かなアセアセ



さあ夕飯の用意しないと

おせちはほぼ無いので

焼き豚用に
タレに漬け込んで冷凍しておいた肉を
朝冷蔵庫に移しておいたから
あとはレンチン料理でパパッと仕上げて

サラダが食べたくてコンビニで買ったのと

コンビニのちょこっとおかずゲラゲラ

今日まで近所のスーパーが休みだから

コンビニ混んでたよ

スーパーが休みなのに作りたく無いしゲラゲラ

旦那はサブのテレビが昨日壊れて

買いに行って

午後はずっと掃除して設置して

サブだから格安テレビだってゲラゲラ

テレビも使い捨ての時代らしいアセアセ