こんにちは

このブログはねこねこの日々のパンやお菓子

果樹達や家族の記録の様な物です



​レモンのシフォンケーキ





我が家のレモンが

すっかり黄色くなって




そろそろ使っていかないと

使いきれないぞと

暑さで去年より小ぶりだけど

元々がかなり大きいレモンだし

果汁も多いので

丁度いいサイズかも




若山曜子さんのシフォンケーキは


初めて作ります


卵白と卵黄と同じ数使うので


ちょっともったりした感じの生地でした




もったりしてるから

焼き縮みほぼ無し

上面?底?

ひっくり返して

レモンアイシング



レシピでは粉砂糖とレモン汁だけでしたが

たまたまアルブミナ(乾燥卵白)も有るので

溶けないアイシングにしてお化粧






多少穴有り

シフォンだし

こんなもんでしょうウシシ



昔ながらの卵白多めレシピじゃないので

弾力がありますね

けど食べるとフワフワ



生地はほんのりレモン風味

アイシングは甘酸っぱくてシャリシャリ

自家製レモンが

美味しいケーキになりましたラブラブ