こんにちは

このブログはねこねこの日々のパンやお菓子

果樹達や家族の記録の様な物です


はちみつミルクちぎりパン




パンにも使えるように


コーヒーミルクは


生クリームタイプを買ってるんですが


暑くなってからは


水出しコーヒーで


カフェオレにして飲んでいるので


気がついたらコーヒーミルクが期限切れ


コーヒーミルクだから


急に腐ることは無いけど


固まってくるので


これからまた生クリーム消費パンが


続く可能性大アセアセ





今回は


あいりおーさんの

フーディストノートのレシピを参考にして


はちみつミルクちぎりパン



ちぎりパンなので

ちぎって良し
二つで挟んでサンドイッチも良し

だそうです

うちはたぶん

そのまま食べてしまうでしょうアセアセ


    

イースト半量
ルヴァン10%



ところで


すっかり
フィンガーチェックをしなくなりました

元々してないのにますますしなくなった

時間は目安にして

一次発酵は膨らみ具合と表面の手触り

二次発酵はぷにぷに具合

意識して触ってると

変化が分かるようになります

というか

自家製酵母でパン作ってると

発酵時間がまちまちなので

感覚を掴んだ方が

より美味しいパンが作れますよウシシ

なーんて言ってみましたイヒ




金柑が花盛り



猛暑と雨で蜂も来なくなって

せっせと人工受粉してたら

昨日あたりから蜂が来るようになって

今朝はミツバチがやってきました

ニホンミツバチ

どこから来たのかはてなマーク

蜂が来たら受粉は様子を見ながら

蜂にお任せします

蜂が絶滅したら

植物の受粉が出来なくなって

植物の大半が死滅して

いずれ地球も滅びるとか



家の木に巣を作り始めたら困るけど

そうじゃないなら

うまく共存していきたいと思います

てか田舎に住んでたら

ニホンミツバチの養蜂したい🐝



ぽってりフラワー