訪問ありがとうございます


日々の出来事や

パン作りお菓子作りと

ときどき猫の事など綴っている


ねこねこです





今週は苦手物が作りたいらしい


私が作ると

いつもまん丸に発酵して

丸パンになってしまう白パン


今度こそどうだ




ちゃんとお尻になったニコニコ


そしてちゃんと白いチョキ


めっちゃフワフワ照れ


二次発酵をオーブンでやって

10分早く出しました


家がデカかったら発酵機も欲しくなる


あしあと


手の温度は人それぞれ


手捏ねだと手の温度で

捏ね上がりまでの時間も

発酵時間も多少変わります


機械で捏ねてても

その後の作業は手だから

発酵時間はレシピ通りとは限らない

って事なのかな


私は

ちょっと早めに出した方が

良さそうです





フォローは承認制にしています

一言コメントいただけると助かります

趣味の合う方お待ちしています