町内会長のお仕事
立ち上げの所、あらかた終わりました

今年はゴールデンウィークが長いからか

怒涛のように配り物や回覧も来ました

枚数数えながら仕分けして

副会長二人にも手伝ってもらって
各組長に配って

しばらくはもう無いかな

これからは会計さんが忙しいです

ねこクッキー

にゃんずの体調も落ち着いてきてます


未だに尿検査には出せなくて
膀胱炎の原因がわからない

マズイです

動物病院の先生に怒られるガーン

うさぎクッキー

総会が終わって
気持ちもちょっと落ち着いてきたところで

放置状態になってたネーブル

薄味だったから食べ進まなくてアセアセ

なので悪くなる前にジャムにしてみました


マーマレードにする時は
外側のツヤツヤのところを削ぎ取ります
そうすると簡単に柔らかく煮えます

皮の内側の白いところも
茹でこぼしてから削ぎ落とします

3回茹でこぼしたら苦味が無くなりました
茹で過ぎた〜
ネーブルの皮は苦味が少ないのかも

タネも無いから
トロミがなかなかつかなくて
煮詰まった糖分で固くなっちゃったかも

柑橘のタネは一緒に煮込むと
トロミが出るんですが
タネにペクチンが含まれてるんだそうです


元々薄味のネーブル
酸味も無いのでレモン汁で酸味をプラス

それでも今ひとつ甘いだけ

これはジャムで食べるより
パウンドケーキにでも混ぜ込んだ方が
美味しいかな?

煮沸殺菌してあるので
数日置いて味が馴染んだら
開けてみようと思います