カメ目最大種オサガメ | チベット香【ねこのお香や】

カメ目最大種オサガメ


本日は、以外と多い(失礼!)爬虫類ファンの方へお届けする、世界最大のカメの紹介です。
因みに当ブログでも、2011年に書いたロイコクロディウムの記事は、未だにベスト20位内のどこかに必ずエントリーされている程の人気記事となっております。
それでは、カメ目最大種オサガメです。

まずは、写真をご覧下さい。
(゜ロ゜)ギョェ

$チベット香【ねこのお香や】

間違えました、これはガメラの写真でした。

こっちです。

$チベット香【ねこのお香や】

完璧に乗れます!乗ったら絶対そのまま竜宮城へ連れてってくれます。

ヾ(ーー )ォィ


$チベット香【ねこのお香や】


大きさは最大で、体長2.6メートル、体重916キロだそうです。あの、アンドレ・ザ・ジャイアントよりも大きいです。(身長-約223cm、体重-約236kg Wiki:アンドレ・ザ・ジャイアント)
┐(’~`;)┌
$チベット香【ねこのお香や】

何故か、ブロンディのデボラ・ハリーとのツー・ショットがありました。

ヘェ…(゚ ζ ゚`)

$チベット香【ねこのお香や】ついでに、アンドレ・ザ・ジャイアントとビール。


オサガメ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%B5%E3%82%AC%E3%83%A1

 オサガメは、動物界脊索動物門爬虫綱カメ目オサガメ科オサガメ属に分類されるカメ。現生種では本種のみでオサガメ科オサガメ属を形成する。
 甲長120-180センチメートル。体重916キログラムと現生するカメ目最大種。皮骨と鱗からなる甲羅は発達せず、皮膚で覆われる。
 前脚の鰭は特に大きく、差し渡し2.7mに達するという。
 潜水能力は高く、水深1,000メートル以上まで潜水すると考えられている。
 孵化後3 - 15年(諸説あり)で甲長150センチを超える成体となる。


しかも、1億年以上も前から地球上に生息している亀だそうです。カメは万年以上にも程があるというものです。
〆(°°) えーっと

$チベット香【ねこのお香や】


オサガメ
http://www.nationalgeographic.co.jp/animals/reptiles/leatherback-sea-turtle.html

 爬虫類の遺物ともいうべきオサガメは、1億年以上も前から地球上に生息にしている。
 地球上で最大のカメであり、体長約3メートルまで成長し、体重は900キロを超える。寿命は45年以上だが、釣り糸や網などの人的脅威によって、多くのオサガメが寿命以前に死を迎えている。
 これまでに発見された中で最大のオサガメは、1988年にウェールズ地方の西海岸に打ち上げられた体長2.6メートル、体重916キロのオスである。


$チベット香【ねこのお香や】
後ろに写っているのは、ドラゴンボールの亀仙人です。

$チベット香【ねこのお香や】

更に、一回の潜水でなんと約五ヶ月間も潜り続けることができるそうです。オサガメが潜った日に生まれた赤ん坊が、早い赤ちゃんでは寝返りをするようになる程です。
ハイハイ (´。` ) =3


カメが水中に潜り続けられる時間は?
http://goodboone.com/izime/animal/post-149.html

 オサガメのもっと凄いところは、一回の潜水でなんと約五ヶ月間も潜り続けることができる点です。魚のようにエラを持たないカメが約五ヶ月間も海に潜り続けることができるって凄いですよね。オサガメが約五ヶ月間も海に潜り続けられるのは、エネルギー源を脂肪からグリコーゲンに切り替えて、酸素を使うことなく動けるようにしているからなのです。

ところで、1億年以上も前から生息しているから、オサ(長)ガメなんですかね?名前の語源は何処を探してもありませんでした。

孵化直後の幼体は甲長5-6cmで、生後1年で甲長60センチメートルに達するらしいです。

$チベット香【ねこのお香や】

$チベット香【ねこのお香や】
直ちに海洋に入り、沖合いまで、少なくとも6日間は泳ぐそうです。
o(。'(ェ)'。)○☆ ガンバレ




http://www.ne.jp/asahi/inlet/jomonjin/osagame.html

 寿命については定かでないが、最近の研究で、オサガメは他の種のウミガメ(硬い甲をもつ)よりも、 2倍も早く成長することが分かってきた。


それでは動画をお楽しみ下さい。

$チベット香【ねこのお香や】
オサガメ
http://youtu.be/rtNIIGWKBBA

大きいです、2mくらいありそうです。


$チベット香【ねこのお香や】
オサガメ
http://youtu.be/hKtYv8ouuks

元気に泳いでいます、触った感じはイルカなんですね。



$チベット香【ねこのお香や】
仏領ギアナ(Dermochelysのcoriacea)におけるオサガメ
http://youtu.be/cO_TBZgm1zY

オサガメの産卵の様子です。


それでは最後に、本日紹介したオサガメ以外のカメの写真をお楽しみ下さい。

$チベット香【ねこのお香や】
バランス10点満点です


$チベット香【ねこのお香や】
颯爽とした亀


$チベット香【ねこのお香や】
亀の香箱坐り


$チベット香【ねこのお香や】
猫と仲良し


$チベット香【ねこのお香や】
ウサギと仲良し


$チベット香【ねこのお香や】
ワニと仲良し、えっ!


$チベット香【ねこのお香や】
ツイン・ヘッド


$チベット香【ねこのお香や】
モヒカン・ヘッド


$チベット香【ねこのお香や】
めちゃめちゃ人気者


$チベット香【ねこのお香や】
これは、かわいいですね


$チベット香【ねこのお香や】
イチゴとほぼ同じ大きさです


$チベット香【ねこのお香や】
これも

$チベット香【ねこのお香や】
いいえ、ただのカメには見えません





人気ブログランキングへ
☆ポチッとお願いします。☆



☆ねこのお香やも、よろしくお願いします。☆




***********************************
8/29追記

実は ねこのお香や は、爬虫類と両生類と昆虫をゴッチャにしていた事に気が付きました。

大変、ご迷惑をお掛け致しました。

ここに深くお詫びいたします。

$チベット香【ねこのお香や】