造影剤CT検査~術後3年半~ | 毎日笑って過ごしたい~2012年耳下腺癌摘出~

毎日笑って過ごしたい~2012年耳下腺癌摘出~

2012年夏、耳下腺腫瘍の摘出手術を受け、検査の結果、悪性(腺房細胞癌)と診断されました。
2023年現在、幸い再発や転移もなく、穏やかで楽しい毎日を送っています。

1月12日。
造影剤CT検査に行ってきましたニコ


暖冬の今年。

それなのに、この日はとてもとても寒くて
憂鬱だったけど
検査のあとに親友とのランチハートの約束をしたので、それを励みに行ってきたよ音符


早めに病院に着き、予約より早く呼ばれました。

そして今回もUNIQLOのブラトップ、アクセサリー一切着けず、金具のない服という完璧な装いで
何も脱がずに着替えずに済みましたラブ


そして
造影剤について質問される。


というのも

前回の造影剤検査のあと、その日の夜に
おなかや背中がとても痒くなって

何でかなぁ?と過ごすこと30分くらい。『はっ汗』と気付く。
造影剤の副作用かな?

ひどくはなかったけど
数日後の受診の後、次の造影剤の同意書を書くときに、聞かれたので、念のため伝えていました。
その時は、申し送りしますね~。
次の時に放射線科の医師の判断になります。
とのことでした。

そして今回。
検査前の問診?で聞かれて
半年前なので、どこがどう、どれくらい痒かったか、発疹はあったか等を
すっかり忘れてしまっていててへ

『今まで何度も受けてますが、今までは大丈夫でした。前回もひどくはなかったです。少しだけ痒かっただけです。』
と答えて
その後の放射線科の医師の判断で
種類を替えることになりました。

『ポカリとアクエリアスくらいの違いです。ちょっと違うだけで、作用は一緒ですよ(*^-^*)』
とのことでした。

アナフィラキシーショックは命に関わるので、慎重に対応してくれたのでしょう。


そしていつものあの検査。

点滴挿すときも、始まってからも
出来るだけにこにこと応対するわたしですが

造影剤が入ってからは
頷くことしか出来なくなります汗2

初めてではないのに
『体が熱くなりますが大丈夫ですよ。』
『気分は悪くないですか?』
『もう少しですよ~。』
『もうこれ以上は入りませんよ~。』

ずっと声を掛け続けてくれます泣
とても、ありがたいですリボン-borderpink


今回は、普通の人より、副作用を懸念していたようで
『気分は悪くないですか?』
と何回も聞かれました。

いつも、かなり、気分は悪いのですが㊦㊦( ̄^ ̄
どれくらい以上が訴えるレベルなのかも分からないし
時間が短いことは分かっているし
MRIよりはましだ!と自分に言い聞かせながら
今回も頑張ってきました!!


終わってから
着替えもなくてスムーズで快適音符


それから
新宿に寄って親友とランチをしてラブ
たくさんたくさんおしゃべりをして
帰りました~Wハート


そして
夜になり
なんとなく背中が痒くなってきたまるちゃん風
ん?気のせいかな?
痒くなるかな?って思ってるから、痒いのかも。
と思いながらも


娘に見てもらい、赤くなってると言うので(自分では見えない)写真を撮ってもらった笑
もしかしたら次回の診察の時に役に立つかもしれない笑

痒みはすぐにおさまり
たぶん前回よりは痒くなかったと思う。
よかったにこ


今回。
検査のことはみんなおもしろくないだろうし
結果だけ書こうかなぁニコ
って思っていたけど

これは大切なわたしの日記のようなものでもあるし
あとで読み返す為のものでもあるし

痒みについても、忘れちゃうから、詳細に書いておくべきだ!!
と思い書きましたルンルン


結果は来週の水曜日です。
良い結果を願ってますwハート☆