こんにちは😃
写真は高知城😊


💓💓💓


今朝、出勤後、鞄を置いたところで


交通事故だ❗️の声に


そのまま、飛び出して行った。


車道に女性が倒れていて、


腰が痛い❗️頭が痛い❗️と訴えて来る。


自転車に乗っていて、車とぶつかったようだ。


車の女性は、


「私、交通事故は初めてで。」とうろたえている。


まず、救急車を呼ぶように声を掛けると、


警察じゃなく、救急車ですか?と確認してくる。


先に救急車です。とお願いする。


かけ間違いをしたようだが、2度目は消防署に繋がったようだ。


私は、飛び出して来たので、スマホすら手に持っていなかった。(役立たずでごめん🙇‍♀️)


倒れた女性はご年配の方で、


こんな朝に、さすがに路上は冷たいよね。と思い、着てたダウンを掛けてみた。


朝の通勤ラッシュの時間、女性の横たわっている車道は車が走って行く。


一緒に、しゃがみ込んでいては、危ないと思い、立ち上がって車道の方に突っ立つ事で、事故で人が倒れているアピールをしてみた。


しかし、事故現場には、なかなか救急車も来ず、加害者の女性と倒れている女性と私の3人っきり。


ここ、病院の前なんだけどな!


救急搬送は受け入れていない病院だとは思うけど。


💓💓💓


倒れている女性に声を掛けつつ、救急車を待っていると、


同僚が、私の薄着に気付き、自分の上着を持って来て貸してくれた。😍(実は、寒かったんだ)


そうこうしているうちに、病院から事務方の男性が出て来て、


交通整理⁈を始めてくれた。


やっと、身体を張らずに済む😅


その男性がナースにも声を掛けてくれて、


手にタオルケットなど持って駆けつけてくれた。


ナースの手際の良い移動で、女性も路肩に運んで貰えて、一安心。


で、救急車到着。


私のダウン返してね❣️でお役御免。


非日常を感じた今日の始まりでした。


💓💓💓



今は、高知、大変インフルエンザが流行っています。
新しい内服薬が発売されたお陰で、


吸入薬の吸入説明と薬局での吸入が減って、お薬をお渡しするのも、時間的に早くなりましたが、


それでも、薬局の中は患者様でいっぱいです。



お読み下さっている皆様。


どうぞ、インフルエンザ等にかかりませんようご注意下さい。


ウイルスは粘膜から感染します。


ウイルスの付いている手で、目を擦ったり、お鼻をクシュクシュしたりしないよう❗️


先ずは、手洗いですよ❣️


今日も最後までお読みくださり
ありがとうございました😊