私のイタリアでの職歴は、オーストラリアに引き続きシェフのみ。一つのレストランで10年、その間に一番大切な息子を授かった。
元旦那と別居して少し給料のいいところに移った。

10年来知ってるお客さんから今どこで働いてるの?と聞かれて職場を教えたその日にご飯を食べにきてくれた。

懐かしい顔を見てとっても嬉しかった!彼と会うのは数年ぶりかな?

どこで誰に聞いたか分からないけど、「離婚したって本当?」

彼は彼女がいた。私も何度もお会いしたことある方。その彼女に結婚をせがまれすぎて彼はお別れしたらしい。彼女は俺の持っている家を愛していて俺ではないと。

どの国にもある話なのか?

そして突然
「俺と結婚しない?俺は家もあるし、仕事もある。君は働かなくていいよ。今度は職場じゃないところで会おう!もうイタリア人は嫌なの?何か困ったらいつでも言っておいでね。」

そこで私は言った。

「私はお家はあるからいらないし、仕事も自分の為にしているから大丈夫。イタリア人が嫌とかではないけれども騙されやすいから今とっても気をつけてる。(車屋のことがショックだ)、結婚はしないよ!息子のこと一番にしてるからね。」

そこで思った。

恋愛も自分の人生設計も人任せじゃダメ。地に足をつける。。。これを目標にコツコツ。
私の今やっていることは間違ってない!

できる。できる。これからもできる。