​荒れまくるママパパチャット

“郷に入れば郷に従え”


すっごく不思議これを英語に訳すと


“When in Rome, do as the

 Romans do “



そして

I am in Rome …. 


ローマ在住10年、生活に慣れてるものの不思議がたくさん。


息子の学校で今日の朝からママパパチャットが荒れている。議論のテーマは先生に送るクリスマスの贈り物🎁


イタリアではローマでは?学校の先生に一年のお礼でプレゼントを贈る風習がある。イースター時期とクリスマスかな。

息子のクラスはメインの先生が二人、補助の先生が5人。トータル7人。

メインの先生達に大きなプレゼント、他の先生には小さなプレゼントを選んだクラス代表に「どんな先生も同じにするべき!」

と必ず毎年言うママがいる。そこからいろんな人の意見があり50メッセージ以上。。。。。



議論はさておき、送りたい人が送ればいいのではと思うが、これは風習。

プライベートに学校に息子は昔通っていたが、月に7万以上も学校代を払い、学校で紙や文房具を買う為にさらに親から学校にお金を払わなきゃ行けない。

そしてこのプライベートの学校の先生へのプレベントは1時間のスパでのマッサージとワイン付きのランチ。人家族4千円の負担だったな。

もう今の私には無理だな。


今は公立に通ってて多くても1500円負担。


値段の問題だけでもないけど日本でもこの風習もしかしてあるのかなー?


まさか私が知らないだけかなー。