​どうしたらいいのか。。。


私はローマの小さなレストランで働いている。

今回この仕事の契約書にサインしたのはオーナーがランチ2日ディナー3日の約束に合意してくれたからだ。

それから5ヶ月が経ったが、前からいるスタッフの有給が貯まりすぎて消化しなければならない。しかしオーナーがお金を払いたくないらしい。そこで皺寄せがくるのが今いるスタッフたち。


昨日のオーナーからの夜7時の電話。昨日はランチのみだったので夜は息子とご飯を食べている時だった。彼女から電話が来る時はいい知らせではない。電話に出れなかったので彼女はメッセージを残しておいた。


「明日の夜働いてくれる?」


6歳の子供がいてこの急なお願いは本当に辛い。


丁寧にお断りして妥協案を出した。今この仕事を失うわけにはいかない。これからこの先生きていく上でずっとこの葛藤があるんだ。


子供をシングルで育てるって本当に難しい。


何か家でできる仕事。。。小さい子がいて悲しい思いをさせないためには私に一体何ができるだろう。もう不安が大きくて口から心臓が出そうな朝。


子供学校に連れて行かなきゃ。。。。


なんとかなる。なんとかしなきゃ。