糖質制限をするうえで、最も都合がいい食材、それは豆類。

カロリーも高くて、たんぱく質が取れて、腹持ちもいい。

※その割には体重増えなくてガリガリだけど。

 

なので、豆のスープ、豆の煮もの、豆の炒め物・・・。

うんざりだ!ということもあるけど、大事な主食であることには変わりありません。

 

時には卵焼きの中に隠れていたり、レンコンの穴を埋めていたり、それは私のお稲荷さんと思いきや米じゃなくて豆だったり、コロッケだと思ったらひよこ豆だったり、嫁さんの策略によりあの手この手で食生活の中に入り込んできます。

 

ほかにも、おつまみに枝豆や銀杏やソラマメを食べ、おやつにはピーナッツやカシューナッツ。

 

うん、食べすぎだ。

 

イソフラボンを摂取しすぎると体に悪い、なんて噂もあるけど、体に悪い元凶はすでにおなかの中にいるので、気にしません。

 

で、豆の中でも一番摂取しているのは、やはりピーナッツ。

毎日、仕事中の間食に食べてます。飽きが来ないんです。

 

どうでもいいですが、子育ての時に見ていたEテレ「おかあさんといっしょ」の中に、「まねっこピーナッツ」というインパクトが強いコーナーがありまして、嫁さん共々お気に入りで、夫婦の合言葉に使えるほどです。

 

ちなみに、購入しているのは通勤途中のコンビニ。毎日のように買ってます。

絶対、店員は私に「ガリガリピーナッツ君」とあだ名をつけているに違いありません。

 

できれば、中国産じゃなくて国産のピーナッツを買いたいけど、5倍も高いピーナッツを買うことなどハリウッドセレブかZOZOTOWNの社長でもない限り無理です。金鉱脈でも見つけたら千葉県のピーナッツ畑を購入します。

 

なので、しばらくはピーナッツ君のあだ名を汚さないよう、毎日同じコンビニでピーナッツを買い続ける日々が続くのです。