兎にも角にも「代替療法」といったら、否定されることも多い世の中です。

 

西洋医学以外は認めないという人は結構います。

 

でも、がんになったら、たいていの人は食べ物に気をつけて、バランスの良い食生活を送ろうと思うのではないでしょうか?

それは代替療法ではないのでしょうか?

 

というわけで、私は糖質制限という不本意な代替療法をやっています。

 

そして、もう一つ、「酵素風呂」に通っています。

 

あの海老蔵さんで有名に(?)なった酵素風呂です。

※通っているお店は違いますが

 

正直言って、わたしはこれでがんが治るとは思ってません。でも、そういう考え方もあるし、もしかしたらもしかして、もしかするかもしれません。

小林幸子か、どぶろっくか、どちらかを思い出すかで年齢がわかりますね!

 

でも、なによりも続けている一番の理由が「気持ちいい」からなのです。

 

リラックスすることが悪いこと、なんて誰も思いませんよね??

なんなら、笑うだけでもNK細胞が活性化する、というのは証明されています。

NK細胞が活性化すれば、免疫力がアップします。がん細胞やウイルスを攻撃してくれます。

 

ならば、お笑い番組を見るのだって、代替療法です。たぶん。

 

たとえ、他人が信じる代替療法が理解できないとしても、それは仕方のないこと。当事者にならなければ分からないことはあまりにも多いです。

 

がんになって、いろいろ分かったこと。

余命宣告をされて、いろいろ分かったこと。

 

健康な人にとって、それはどんなに想像しても分からない、未知の世界だと思うのです。

残念ながら、家族であってもそれは同じ。

 

私の嫁さんだって、すべてを理解しているわけではないのです。

もちろん、がんの夫を持った嫁さんのすべてを私が理解しているわけでもありません。

 

それなのに、糖質制限のために大変な努力してくれている嫁さんに感謝せずにはいられません。

たとえ、大好きな麺類を食べさせてもらえない (´;ω;`) としても(笑)。