タイトルの不安、2通りあると思います。

 

まず、自分が死ぬ、という不安。死にたくないと思うのが人間の性ですし、何が身体に起こるのか分からないという漠然とした不安もあると思います。

が、この自分の死に対する不安は私は100%ありません。

 

別に今この瞬間に死んでも大丈夫です(笑)。

 

育ってきた環境のせいでしょうか、あまり死というものを恐れてません。

妥協してみたり多くを求めたりもしません(爆)。

 

そして、もう一つの不安が残される家族の将来。

 

多くの人が、この不安に悩まされることでしょう。

特に小さい子供がいたり、会社を経営していたり、責任が大きいほど、この不安は大きいはずです。

 

これに関しては、いくらなんでも若干の不安があります。

ただ、ウチの子供はもう中学生ですし、家を建てたので住むところはあります。

私が死ねば住宅ローンはなくなります。

 

たぶん、何かをしようとすれば凄く苦労することになると思うけど、でも不可能なわけじゃない。

僅かだけれどもお金を残すことも出来ている。

 

学費や結婚資金は自分でなんとかしてください。

 

嫁さんに関しても、家がある以上は飢え死にすることはないでしょう。

ただ、40代半ばで、30年以上あるかもしれない残りの人生を一人で生きなければいけない、という辛さあると思います。

 

別に再婚してもいいんですが。なんて言ったら怒られるか。

 

なので、死ぬことに不安はないのか?と聞かれたら、

 

う~ん、ぼちぼち。

 

とよく分からない返事になってしまうと思います。