スマートスピーカーというものがありまして、OK,Googleと言えば何でも答えたり、音楽を流したり、電気を消したりしてくれます。

 

導入するのは結構スキルがいるのですが、一度設定してしまえば、非常に便利。

 

嫁さんはすっかり気に入ってしまって、ユーリ!!! on ICEの曲を死ぬほどリピートしています。うんざりするほど。

もうすぐ70歳になろうかという嫁さんの父も、「OK,Google、テレビを消して」とかやっているのを見ると、ちょっと笑ってしまいます。

 

このように、私は新しもの好きなので、結構最先端なものやガジェット類がたくさん家にあります。

 

タブレットやらメディアサーバーやら、VRやらホームシアターやら枚挙に暇がありません。

 

でもこれ、私が死んだらどうなるんだ・・・?

 

ちなみに嫁さんは全くの機械音痴。HDMI?何それ?美味しいの?

 

うーむ。今のうちに機器の接続図だけでも完成させておくか。

いや、それと同時に子供に教え込むのがいいかもしれない。

 

でもトラブルの対処って教えにくいんだよな~。

 

だから皆さん、機械に強い友人や親戚は大事にしておいた方がいいですよ。

切れてしまったWIFIの接続を直すのだって、数千円はかかってしまうのですから。