全粒粉パンって知ってます?

 

食べたことあるよ!って方もいるかもしれません。

しかし、あなたが食べたのは本当の100%の全粒粉パンですか?小麦が入った全粒粉パンですか?

 

おそらく、普通のパン屋さんに売っている全粒粉パンは全粒粉30%とか、そんなものです。

 

糖質制限をしている私は小麦は禁止されていて、全粒粉ですら一週間に3食。

※糖質の量はさほど変わらないけどね。

 

ならば、パンを食べるために全粒粉100%のパンに挑戦せざるを得まい。

GI値は低いから、低血糖になることもないだろう。

で、とりあえず家電量販店へ。「一番高いやつください」(原文ママ)

ところが、レシピに書いてある全粒粉パンって最大でも50%。

100%の全粒粉パンのレシピもメニューもない。

 

困った。

 

こんな時、私を陰から支えてくれるのが、クックパッド。

検索すると、いくつかレシピが載っている。

 

で、とりあえずやってみた。

 

で、とりあえず失敗した。

 

膨らまねぇ。こりゃパンじゃない。レンガだ。

 

で、またもや検索をしまくって、いろんな人のいろんなレシピをアレンジして焼いてみる。

 

3斤は失敗した。が、4斤目についに!そこそこふっくらしたパンが焼けたのだ!

たまごフィリングを作って、レタスとはさんで・・・

 

こんなに美味しいパンを食べたのは久しぶり。もはや私はパン屋を超えた。

 

パン一つでこんなに幸せになれるなんて。世の中がバラ色に見える瞬間でした。

 

― ― ― ― ― ― ―

momizoの全粒粉パンのレシピ Ver2.4

※全粒粉モードで焼くこと

■全粒粉200g(全粒粉100%なら250g)

■ライ麦50g(全粒粉100%ならなし)

■水165g

■牛乳35g

■てんさい糖40g(好みで30gでもOK)

■バター10g

■塩7g

■顆粒のビタミンC 3g

■細かくしたミックスナッツ50g(ナッツ投入できるホームベーカリーなら)

■白神こだま酵母ドライ3g(もちろん後から投入)

 

もっと美味しいレシピを知っている人は教えてください(必死)。