糖質制限も半年続けていると、意外と糖分に対する執着心がなくなってきます。つい最近までは1日1個アイスを食べてました。そのくらい好きだったんです。

 

しかし、当然のことながら糖質制限をしている今、アイスを食べることなど許されません。

最初は中毒的に食べたい!と思っていましたが、最近はあまり食べたいとも思わなくなっています。

 

人の味覚というのは結構いい加減で、昔は濃い味や辛いものじゃないと食べ物じゃない!って思ってたのに、今ではすぐにしょっぱい!とクレームを付ける様になりました。

アイスも同じく、今食べても甘過ぎ!って思うのかもしれません。

 

いや、その前にこれだけ糖質制限していると、急にアイスなんて食べたら低血糖で倒れるかもしれません。

 

糖分を摂って低血糖?って思う方もいるかもしれませんが、胃を取っている人ならわかりますよね。

 

糖分が体内に入って、血糖値が上がると、それを下げようとしてインスリンが大量に放出されます。

すると、急激に血糖値が下がって、いや、下がりすぎてしまうのです。

 

低血糖になると、頭クラクラ、だるい、めまい、震えなど、結構深刻な症状がきます。

 

私はこの症状が大嫌いでした。

 

なので今、目の前にアイスが差し出されて、食べていいよ、といわれても、おそらく躊躇しちゃうんだろうな〜って思ったりします。昔ならアイスなんて飲み物ですよ。

 

人は変われる、というよりも、人の信念や志向なんていい加減なモノなんだなと痛感しています。