過酷な環境で頑張っていた子たちに

幸せが舞い降りて来るよう、1日1回ポチっと

応援おねがいします!

 

にほんブログ村 猫ブログへ 

 

 

✜✜✜✜✜✜✜✜✜✜✜✜✜✜✜✜✜✜✜✜✜✜✜✜

 

今日は寒いと思っていたら

先程から雨が雪に変わりました雪の結晶雪の結晶

都心は2回目の雪だそうですね。

 

私が活動している都有地の現場事務所の方から連絡が入り、

猫さんの後ろの毛が抜けていて

触るとカサカサしているので薬が欲しいと連絡がありましたので、

昨日は敷藁の補充と黒ちゃんの様子を見に行って来ました自転車

 

前日からの雨があがりましたが、

どんよりした曇り空で

灰色の世界くもり

 

 

黒ちゃんは背中の毛が抜けて
皮膚がカサカサしていました黒猫
前もたぬきと喧嘩した時に毛が抜けて
こういう状態になった事がありますびっくり
 
たぬきから疥癬が感染してしまう事もあるので、
持参したレボリューションを滴下して様子を見ることにしました。
 
都有地の人馴れしている猫さんには
疥癬防止やノミ、回虫駆除などに
年に何回かレボリューションを滴下することにしています黒猫三毛猫
 
 
たぶんこのままで大丈夫だと思いますが、
広がるようでしたら
病院へ連れて行って診て頂く予定ですあしあと
 

 
黒ちゃんはプレハブ事務所の下の隙間によく入っているので
寒くないように持参した藁をプレハブの下に敷いてあげましたハート
 
 
黒ちゃんのお家ですが
この事務所の周りにたぬきの親子が毎日出没して
追い回されるので
ここに落ち着いて居られないようです。
本当に困りましたアセアセ
 

 

 

この時期、敷地の中のピラカンサスに

小さな赤い実がたわわに付いて、

殺風景な景色の中ではひときわ華やかで目立つ存在ですキラキラ

 

 
次は別の猫さんの所へ自転車を走らせます
ブログでいつも出てくる黒猫さんと茶白さん黒猫三毛猫
 
昨年作ってあげた2匹用の寝床を
チェックしたところ、
暗いのではっきり見えなかったのですが、
敷藁は全部どこかへ行ってしまったようで、絨毯だけになっていました。
そして隅の方になにか黒い塊があるのですが、
ちょうど影になっていて暗くてなんだか分かりませんでした。
箱を引き出せばいいのですが、
気味悪いのと怖くて確認出来ずムカムカえーん
 
ここもたぬきがいるので
もしかして寝床をたぬきに荒らされているのかも知れません。
たぬきの繁殖制限が出来ないので
数年のうちにたぬき村になる懸念があります。
 
茶白は老猫さんなので
こんな寒い日は寒さが体に応えるでしょうタラー
 
箱には入らないのでいろいろ考えて
作った寝床なのに・・・
寝床を使えていないとしたら寒くて可哀想ですタラータラー
頑張って厳しい冬を乗り越えて欲しいです。
 

 

 

植え込みの中の落ち葉と敷わらの上で暖をとっていましたハート

 

 
 

 

植え込みの中に

持参した敷わらを追加して来ました。

お外の子たちは本当に可哀想。

風邪をひかないと良いのですが、心配です。

 

 

そして、次の場所へ自転車

寝床の中の敷藁に入って寝た跡があるので

良かったですピンクハート

黒ちゃんとキジトラさんの2匹がいて

私が行くとニャーニャー鳴いてすぐに

どこからか現れるのですが、

今日は姿がありません。

ご飯を毎日持って来てくれる優しいお兄さんの後から行ったので

姿を見せないのだと思います。

 

持参した敷藁を使い切ってしまったので

ここは次回補充する事にしました。

とりあえず、入っているので安心しました照れ

 

 
天気が少し回復してきて
雲の隙間から青空と太陽が見えました音符
 

 

水面にはいつも水鳥がたくさんいます。

目の前に広がる壮大な景色を見ていると

とっても癒やされますふんわり風船ハートピンク音符

暖かい日は

お弁当を持って行って景色を眺めながら

頂くのもいいですね。

今度そうしよう!!

 

 

 
 
つぎの場所は猫さんは誰も居ませんでしたが
ふきのとうが顔を出していたので
少し摘んで来ました。
 

 

 

 
冬は外猫さんたちの事が気になって
天気に一喜一憂する毎日です。
 
ここ都有地は立ち入り許可書がないと一般の人は入れないので
活動ししている間誰にも会わず、
独り占めの世界でした。雪の結晶
帰りはきれいな夕焼けが空を覆っていました。
 

 

 

譲渡会へ参加予定猫ちゃんの一覧

 

詳しい条件・医療費等のご案内は

下記をご一読下さいます様

お願い申し上げます。

譲渡に関してのお願い

譲渡の流れ

 

譲渡会場・日時は

ホームページをご覧くださいませ。

ホームページは↓こちら♪

 

 

 

 

 

 

フードのご支援のお願い↓

 

下矢印保護主募集!一緒に里親さんを探しませんか?下矢印