がんには免疫力。


免疫力をあげるのに何かないかなぁと、


続けられそうな免疫力スープを作って飲んでみる事にしました。


治療中から2年後くらいまで細々飲んでたと思います。


お金もかからないし、体にはいいことしかないかなぁと。


効いてたかそうじゃないかといえば、

全くわかりません。自己満。


食事の栄養バランスに全く自信がなかったので、

コレを飲んでいればまぁ何とかなるだろうと。


安心感にはなったので


心の健康にはよかったと思います。



ググるとたくさんレシピが出てきますが、


私はハーバード大学式という本を買って基本的なのだけ。


味は美味しくないので、コンソメとか味付けして飲んでました。



乳がんの友達はニンジンをスロージューサーでジュースにして飲んでたりしましたが、


こういうのって精神安定効果は少なからずあると思うので、


ガンにはストレスが1番悪いから(持論)、


そういう意味で


いいんじゃないかと思います。


お金がかかるとまたストレスになるから、


お金に無理ないものがいいんじゃないかと思います。