たくさんある塗料を整理したい

 

久しぶりの更新となりました(*'ω'*)

DIY部屋での作業をしやすいようにと、模様替えをしたり棚や引き出しを作ったりなどしております。

とりあえず大量にある塗料を見栄えよく収納する棚の制作から取り掛かりました。

 

 

とにかく材料費を安く済ませたかったので、ホワイトパイン集成材を使いました。

ひとつ目の棚はこちらです。

スライド丸鋸があるので、木材を正確にカット出来て大変便利です。

 

木材カットが終わったら、木工用ボンドでそれぞれの板を固定してビスを打ちます。

※すべて下穴を開けてから。

棚や箱モノは、組み立て後に塗装をすると塗りづらいのですが、ビスを打った後に微調整でヤスリをかけることがあるので塗装作業は最後にしました。

 

 

塗料はお気に入りのオールドウッドワックスで。色はラスティックパインを使いました。

 

 

 

 

 

もう一つの棚はワトコオイルのダークウォルナットで塗装。

こちらは杉の集成材を使ったのですが、杉は色が浸透しやすいので少しイメージより濃い色になってしまいました('ω')

 

 

 

 

 

 

本棚(ニトリ製)の上に置くとこんな感じです。

日当たりが良い部屋なので、塗料が熱くならないように窓を避けて壁部分のサイズに合わせて作りました。

 

 

 

完成です!

 

 

 

塗料がなんとか収まりました(゚∀゚)はい。

棚づくりは複雑な工程がいらないので作るのが楽しくていいな。

 

次回は、失敗するとちょっと面倒なことになる引き出し付きの収納棚を製作予定です。

 

読んでいただいてありがとうございました!