日興IRの個人投資家向けIR説明会に参加してきました。
参加企業はモスバーガー
私のモスバーガーって他のファースドフードよりお値段が少々
はりますが、おいしい&素材がよい というイメージがあります。
そういうイメージ戦略って大事ですよね
実際ブランドイメージがかなりよいようです。
日経MJのブランド・ジャパン2007で消費者から見た総合力ランキングで13位、
外食産業内では1位です。
ブランド魅力調査(ブランドから得られる感動体験)でも総合で6位、
ファーストフード・カフェ編で2位です。
株主優待があるし欲しいなと思った時期がありましたが、そのころは単元株数が
1000株で150万ほどかかったんですよね~
H17年5月に単元株の引き下げがあり100株単位になりました
買いやすくなったのは嬉しいなあ
外食業界は少し厳しいようですが、定期的にチェックして安く買える時期が
来たら購入考えてみたいです。
帰りに頂いたお土産
500円分の招待券(近くのモスで利用予定)
モスの石鹸(使用した食用油から作っているそう エコですね~)
にんじんとトマトの野菜ジュース(野菜ジュース好きとしては嬉しい)
モスについて書かれた書籍(ちょっと微妙・・・)