先日、岐阜県にあるお千代保稲荷神社へ行ってきました。

そのときのエピソード(長いよ!)

 

 

昨年から始めたオンラインショップの繁盛を願いに行きました。

赤い大鳥居をくぐってから境内までの参道にはとてもたくさんのお店が並んでいます。

八百屋さんから衣料品店、有名な串カツや漬物、佃煮…

バラエティ豊富でウキウキしちゃう。

 

いやいや、まずは何よりお参りだ!

お揚げとろうそくを購入してしっかりお参りしてきました。

お参りが終わったので、まずは串カツ〜

数年前に一度来た時は、お店の前で頂きました。


今回は店内で食べられるところがあったのでそこで。

 

人気の店のようで、入り口には客をさばく案内人がいましたが

平日な上にちょっとランチタイムからはずれていたのですぐに案内してもらえました。

わーいわーい。

 

一度に食べる本数を注文したのですが

店先で売っているものを持ってきてくれるため、出て来るの超早いので

数本ずつ注文したほうがアツアツが食べられてよかったかも。

↑店員さん的には迷惑

さらに言えば、店の前で食べたほうが、ソースやミソがタプタプで美味しいな。

(あれれ…ちょっと外れたか)

 

そのあとは目的の熊手を買うことに。

写真の熊手を購入しました。

たくさんのお店がある中で選んだ決め手は

購入品に火打ち石を打ってくれるサービスがあったから。

多分、末広がりだから8回打ってくれるんですが

私のとき、8回中3回くらいしか火花がでなかったなー(あれれ…みんなこうなの?)

でも、ま、いいの買えたよ。うん。

 

さて、次は土産の佃煮を。美味しそうに見えたので新ハエにしました。

けど、よくよく参道を見回すと、殆どの佃煮を売っている店で推しているのは

“モロコ”。(あれれ…チョイス間違えたか)

 

じゃあモロコも買うかと良さそうなお店で注文しようと思ったら

店主、奥でラーメン食べ始めちゃったよ。(あらら…タイミング悪かった)

 

ま、いいか。串カツを食べすぎたせいかちょっと喉がかわいたので

出口付近の自販機でホットのお茶を買って帰ろう。

 

お金を入れてボタンを押したら…

商品デテコナイヨ!!!しっかりお参りしたのに極め付きがこれ(T_T)

 

ウキウキした気分で始まったのにがっくり肩をおとして帰ったのでした。

 

 

 

犬服・猫服・動物雑貨のオンラインショップ

「ネコの髭・犬のしっぽ」初回ポイントアップ中!

http://nekonohige-inunoshippo.com/