大晦日です。

 

仕事も休みに入り、時間ができると

どうしても今年の総まとめとか来年の抱負とか考えちゃいますね。

 

今年はオンラインショップのオープンやその他色々な変化があった年で

慌ただしかったり新しいことでとまどったりもしましたが

全体的に良い年だったかなと思えます。来年の抱負は年明けに宣言してみよう。

 

ところで、私は名古屋育ちなので、味噌といえば八丁味噌。

家に献立いろいろみそ(東海地方限定?)は常備して、

トンカツを食べるときは必ずかけて食べてます。

お味噌汁は赤だしが当たり前。

味噌煮込みうどん大好きで、昨日とおととい続けて食べました。

 

味噌煮込みうどんって全国どこでも食べられるんでしょうか?

そういえば、愛知県出身の藤井聡太四段が、対局の昼食で

味噌煮込みうどんを食べていたから普通にメニューにあるんですね。

 

硬いうどんとどろりとした味噌のが味噌煮込みうどんの

本家って感じですが、名古屋でもさらっとした味噌汁inうどんみたいなのが結構あります。

わたしはどっちも好きですが、後者は邪道だと感じる人もいるかもしれないです。

 

今日、“味噌”ってめっちゃ書いたな。

 

で、だから何かっていうと、ただただ味噌が好きっていうことです。

年末に宣言しとこうと思って(しなくていい)

味噌人と言われたってヘイキ。むしろ誇りに思います(`∀´)

---

 

話は変わりまして、さきほどテレビで「七人の侍」が放送していたので

少し見ていました。(用事で最後まで見られなかったので録画しました。)

普段、ほとんど映画をみることがなくて、内容についての感想とかではないのですが

画作りというのか、構図とか雰囲気とか

こんな素人な私でもすごい!と思わせられました。

だって、多分どの場面を動画から切り出しても、

1枚の写真として完成してるんじゃない!?というくらいこだわりを感じました。

(世界の黒澤明監督ですもんね)

 

来年の抱負のひとつは(結局言う)

・こだわって生きる!にします。

(でもこだわりすぎて面倒くさい人みたいにならないようにと思いますが…)

 

来年もよろしくお願い致します!