占いは大好きで、

ファッション誌のwebサイトの占いは毎週みています。

 

昔、動物占いが流行ったときは色んな人の動物タイプを調べては想像していたし、

今はしいたけ占いに夢中です。(←ミーハー)(←死語?)

 

そんな中、先日テレビ番組の中で

“ブラッドタイプハラスメント”という言葉を耳にしました。

(通称ブラハラもしくはケツハラ(!?))

 

血液型(特にABO式血液型)によって人物の性格を判断し、

相手を不快や不安な状態にさせる言動のことだそうです(ウィキペディアより)。

 

でも実は血液型占いって心理的なものなんですよね?

 

私は小学生くらいの時に刷り込まれた血液型による性格診断が

根強く残っていて自分と違う血液型だと聞くと、

だから性格が〜〜なんだってすごく思ってました。

 

ブラハラ、やってたかもな(反省)

 

心理的なものだって言われてからもしばらくは

血液型に翻弄されてしまって

そんな自分がだめだ!と思って

一時期は絶対に血液型を聞かないようにしてました。

 

その間に、やっと血液型は関係ないなーと思えてきました。

ほんとに人も動物もそれぞれ違いますもんね。

今年はオンラインショプをオープンして、
ネット上のお付き合いになってしまいがちですが

来年はたくさんの人と接する機会を増やせたらよいな!と考えています。
(どういう締めくくり、、、)


犬服・猫服・動物雑貨のオンラインショプ

「ネコの髭・犬のしっぽ」

http://nekonohige-inunoshippo.com/

 

それでは〜