映画『ARGYLLE/アーガイル』公式サイト (argylle-movie.jp)

キングスマンのマシュー・ボーン監督作品

本来ならドッカン爆弾バリバリ系の映画は劇場で見るんだけど(苦笑)

ゴールデンウィークだし、ポテチ片手にAppleTV+で視聴しました

 

-----映画導入部-----

ゴールドの衣装に身を包んだゴージャスな美女と踊る角刈りのハンサムガイ

2人は敵対する組織のスパイで、ゴージャスな美女は追い詰められて自ら死を選びます

-----場面 転換-----

 

国家を揺るがすスパイ組織を殲滅しようとしているエージェントアーガイルの小説が絶賛されているエリーは小太りのイケてない中年のおばさん。家族は猫のアルフィーだけ

小説はソロソロ終盤なのだけど、うまい着地点が見つからず筆は遅々として進まない

気分転換にママのところに行こうと乗った列車の中で、これまたイケてない感じの中年ヒッピーと話しているうちに巻き込まれる銃撃戦ガーンガーン

ところが戦いを見ているうちに何故かエージェント・アーガイルの映像がフラッシュバックし始めますキラキラ

 

 

話が二転三転するので、立ち位置が迷子になりそうですが(苦笑)見失わずに見ていくと随所で笑えます。有名どころのスパイ映画へのオマージュ(この言い方嫌いです:おちょくり)が利いています

 

出てくるたびに思わず苦笑してしまう、角刈りのヘンリー・カビル

物凄い格好いい俳優なのにその妙ちくりんな髪型とビロードのような光沢感のある上着。。。何故?

 

マシュー・ボーン映画常連のサミュエル・L・ジャクソンとか、中年スパイのサム・ロックウェルのチョットくたびれてる感じ好きだなぁ

結構、ストーリーは取っ散らかっているので緩く見た方が面白いかも

 

ゴールデンウィークに家族で「あほじゃ!」「そんなことあるかーい!」「猫は大丈夫か?」

等々、大声で突っこみつつ、ご覧ください

 

オススメ度:家族でポテチ抱えて突っ込む感じならグッOK二重丸OK じゃないかなw