言わずもがな_な作品です。

田中由美原作でフジテレビのドラマになり、昨年劇場版になりました。

劇場版の元ネタはコミックの中でも人気のある『広島編』だったので本当は映画館に行きたかった。。。もしくはお正月に家族で見たかった。。。

※小学生の息子たちを連れてお正月に『犬神家の一族(2006)』を見た思い出がありんす。

 

ちょいと仕事が山を超えたので、FODで5日間レンタル¥500円で家族で見ました。

不思議な縁で結ばれた犬童我路(ガロ)からのご紹介で、広島の名家狩集(かりあつまり)家の相続争いに首を突っ込みます。

主人公久能整(ととのう)くんは一般的な人は気にならないことに気が付き、独自の解釈を持つ大学生。金田一耕助よりも自ら謎を解き明かしていくタイプだし、市川崑監督のような暗い映像ではありませんが、狩集家の祭壇の前に弁護士が座り遺言書を読み上げるところは、やはり犬神家好きはワクワクいたします。

4人の個性的な相続人を柴崎コウ、町田啓太、萩原利久、原菜乃華が演じます。

本歌取りな作品なので、あまり堅いことは言わないで楽しく見て欲しいです。脇役がまた豪華です。

段田安則、角野卓造、鈴木保奈美、松坂慶子、滝藤賢一、野間口徹、松下洸平、でんでん_錚々たるキャストです。

焼き物・日本人形・座敷牢・血染めの刀と小道具もてんこ盛りです。

 

128分、整クンの長広舌を楽しんでください。

オススメ度:神社神社神社神社サーチ 期待は裏切らないんじゃないかな