『鬼平犯科帳』SEASON1 公式ポータルサイト|池波正太郎 生誕100年企画 (onihei-hankacho.com)

とうとう新しいシリーズが始まったんですよね。

NEW平蔵様は当代の松本幸四郎さん(ついこないだまで染五郎さんだったんだけどさ)。

高麗屋さんちは当代の幸四郎さんのおじいさま(八代目松本幸四郎)が初代の鬼の平蔵だったのよね。

1969年に始まったこのシリーズはNET(現:テレビ朝日)で、最初モノクロだったんだけど、それまでの時代劇と何かが違う_と子ども心に感じました。

それをフジテレビで次男の二代目中村吉右衛門さんが演じることになり、この役は吉右衛門さん以外演れない役だと思っていましたが、幸四郎さん演じたいんだろうなぁ(苦笑)

 

当代の幸四郎さんは物凄くお芝居が好きな方で、熱心に稽古をされるので有名です。

姿はスラっとして綺麗です。後は皆さん、声が似てるかも。。。

今回、幸四郎さんと息子の染五郎さん(若い頃の鐵っあん)が共演しますけど、お顔は違うのに声がそっくりです。いやー、血は水よりも濃いですよ。

 

レギュラーの配役も魅力的です。

密偵

相模の彦十:日野正平

小房の粂八:和田聡宏

おまさ:中村ゆり

盗賊改め:

佐嶋:本宮泰風

沢田:久保田悠来

忠吾:浅利陽介

 

平蔵の妻:久栄:仙道敦子

 

いい感じのメンツです。

日野正平って名前は池波さんが付けたんですって。

相模の彦十は私の中では江戸屋猫八さんですが、新しい彦十がとても楽しみです。

 

ドラマは「時代劇専門チャンネル」で視聴できます。

劇場版「血闘」は5/10(金)劇場公開です。