赤い霊柩車、ついにファイナル!放送開始30周年のメモリアル作品で明子が挑むのは、史上最悪の事件!? - フジテレビ (fujitv.co.jp)

うーん。マンネリが有難いってことありません?

 

前にもお話したことがありますが、入力の時にBGMとして流しっパにするドラマがございます。

①相棒

②おかしな刑事

③科捜研の女

その他、テレ朝の午後の再放送枠のドラマですかね。

昔は各局でドラマの再放送をしてくれたのですが、今はテレ朝くらいですかね。

 

私、火曜サスペンスとか土曜ワイドとかサスペンス系の2時間ドラマ枠大好物でした(苦笑)

この『赤い霊柩車シリーズ』は金曜ドラマシアター枠で始まって山村美紗さん原作で、何にでも首を突っ込んでいく石原葬儀社の社長明子(片平なぎさ)と婚約者で大学病院の准教授で医師:春彦さん( 美木良介(第1作)、国広富之(第2作)、神田正輝(第3作 - 第39作))の2人、それから素人探偵に捜査情報をダダ洩れにする京都府警の狩谷警部(若林豪)と楽しい一座で見せてくれます。

 

また、忘れちゃーイケナイのは石原葬儀社の一級葬祭ディレクターの秋山さん(大村崑)と葬儀社内でお菓子をむさぼり食べつつ会社を支える良恵さん(山村紅葉)ですかね。

第一話から最終回の第39話迄、画面に真剣に向き合わなくても内容も楽しく把握できて邪魔にならないドラマは少ないです。

 

片平なぎさと神田正輝の美男美女のカップルはとうとう結婚しないで最終回を迎えましたね。

ちょっと残念だけど、そんなところも好きでした。

1話から見直してみると、FAXを使ったトリックとか今ではもう使い物にはならないと思われるところも懐かしいです(苦笑)。

 

浅見光彦シリーズは途中で光彦が何人も変わりましたが、こんなに主役が変わらないシリーズはないですよねえ。もっと評価されてもいいと思うなぁ。

 

公式ではありませんが、見ようと思えばYoutubeにアップされています。

皆様、お好きだった2時間ドラマあったら教えてくださいませw

語りましょうルンルン