BLに関係ありそうでなさそうな芝居の女形の映画です。

KADOKAWA映画が「覇王別姫」を4Kリマスターした後、しきりと古い映画の4Kリマスター版をお勧めしてくるのでw

 

これは大映の映画で長谷川一夫さんていう当時大人気だった俳優さんの代表作。

↑1963年の市川崑監督のデジタルリマスター版です。

1963年版の他に雪之丞の映画を↓1935年から3部作として撮っていて、若いころは上の動画よりももっともっと綺麗だったようです。※このころは林長二郎と言っていました。

 

雪之丞は元々は大店の子供なんだけど、お店が抜け荷(密貿易)の罪を着せられ一家は離散してしまいます。孤児となった主人公は役者の一座に拾われて当代一の女形になり、罪を着せた長崎奉行らに復讐するって筋立てです。

雪之丞変化 - 43colinakorina ページ![ベスト] 大川 橋蔵 画像 190790 - Blogjpmbaheyifk

こちらは銭形平次で有名な大川橋蔵さんの雪之丞変化。橋蔵さんは化粧をして役者姿になると綺麗なだけでなく、凛として可愛いところもポイントが高いです。妖艶で大人っぽくて色気もある長谷川一夫と好対象です。

 

美空ひばりさんも、美輪明宏さんも、新しいところじゃ滝沢秀明さんも演じましたが、なかなか難しい役で役者に身を落としても崩れない芯の強さ、女形の持つ両性的なところなど上の2人には及ばないと思うのです。

 

KADOKAWA映画が古い映画をデジタルリマスターで4Kにしたり、東映Youtubeチャンネルで古い時代劇をアップしてくれています。時代劇は衣装も大道具小道具もお金がかかるので、新しいドラマはNHKぐらいでしか作られていないのが残念ですが、機会があったら是非見てくださいね!