日傘チャレンジ2022(3本目) | ❀華兎❀ ~手作り和小物 inりんごcity~

❀華兎❀ ~手作り和小物 inりんごcity~

和柄&和風が大好きで、ハンドメイド始めました♪
青森市内のイベントに出没中☆

先日のイベント「むんつけらの会」は大先輩たちがいらっしゃるので、

お着物生地(古布)の日傘を作って持っていきました!!

IMG_20220615_155528_192.jpg

これ、作るのにめっちゃ気を遣ったのですえーんアセアセ

 

まず、、、

こちらはたぶん「道行」だったもの?

すでに分解されて、一式1着分ぐるぐるにされていたものを手に入れました!

(たしか…去年買った、だったかな(笑)生地買っただけで、数年寝かせるってよくあることよねてへぺろ

DSC_4553.JPG 7rndhw.jpg

日傘を作製するのに、なるべく布生地を水通しします傘

そしたら、なんとまぁ!?

浸しただけでうっすら色落ち!

押し揉みしたら、…なんということでしょう

MOV_4554_000002.jpg MOV_4554_000009.jpg

見事なブドウジュースぶどう

こんなに色落ちした生地、出会ったことなかったわ笑い泣きえーん笑い泣き

しかも、何度水に浸しても色が落ちる、おちる…

 

ネット検索して、とりあえず「お酢」を目分量(←勝手w)入れて3時間くらい放置してみたのですが…

結局、色落ちを止めることができずショボーン

諦めて干しました!

DSC_4555.JPG

色移りには気を付けていたつもりなんですが…

しっかり「赤」が移ってましたガーン

-7sslgk.jpg -jkvyl3.jpg

いや、気持ちはもう「日傘つくる」だったので、強行しました笑い泣き

DSC_4562.JPG

三角に切り出したら、あとは勢いです(笑)

(やる気があったので、あっという間に完成できましたニヤリキラキラ

IMG_20220615_155528_190.jpg IMG_20220615_155528_162.jpg

どうしても色移りが気になってしまうのですが、、、

着物リメイクや和小物製作の御姉様方に相談&愚痴を聞いてもらって、お褒めの言葉をたくさんもらいました(笑)

 

まぁ、満足の出来となりましたニヤリ

 

日傘チャレンジ

1本目・2本目

 

 

☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆
2022年 イベント予定
☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆

7月10日(日) Ring‐Link‐FUN!(青森県青森市柳川 KITTO PARK)
テーマは夏
〈定期開催予定 次回9月11月〉

8月6日(土) 青森市内 予定


申し込み予定9月24日(土)~25日(日) 時の市(青森県青森市 青龍寺昭和大仏)

*:..。o○☆○o。..:*゜
ミニショップ(委託先)
*:..。o○☆○o。..:*゜
●問屋町交流ストアさま 青森県青森市問屋町2-17-3
営業日 平日9:00~15:00
定休日 土・日・祝日

●polloポッロさま 青森県青森市中央1-21-5
営業日 火曜日~土曜日10:00~18:00
定休日 月曜日・日曜日