御城印なるもの | ❀華兎❀ ~手作り和小物 inりんごcity~

❀華兎❀ ~手作り和小物 inりんごcity~

和柄&和風が大好きで、ハンドメイド始めました♪
青森市内のイベントに出没中☆

御朱印は、、、

もはや知名度バリバリですが、近年「御城印」なるものを知りました。

とくに興味は無かったのですが…

 

地元!三戸町の三戸城の御城印もあると知りまして!!(地元では「城山」って言います!)

めっちゃ興味持ちました(笑)

 

『南部お城めぐり』

南部氏ゆかりの7つのお城を巡るプロジェクト!

・三戸町、三戸城(地元、余裕!)

・八戸市、根城(余裕!)

・南部町、聖寿寺館(隣町なのに、行ったことが無かった…)

・二戸市、九戸城(跡地を見に行ったことは、ある…)

・鰺ヶ沢町、種里城(遠っ!?え、行けるかな…?)

・久慈市、久慈城(えぇ…久慈って…)

・遠野市、鍋倉城(はぁ!?!?遠野!!!!!)

 

あれ?今年中に集めれないかもwww

 

いや、まぁ(笑)気長に集めようと思ってますけど!

意外と、全国区でもたくさんのお城が御城印を作っているらしいです。

御朱印帳に御城印を使うわけにはいかないので、、、

新しいものを探していたのですが、なかなか見つからなかったので。。。

 

自作しました!!

202026202823.jpg

 

こちら、南部氏ゆかりの「向かい鶴」

どうしても細かいデザインに思い入れがあって、探しに探して

こちらのデザインは @kenc0224 さまの作品です!

快くデザインを使うことを許可して頂きました!本当にありがとうございました!!

 

「丸に上り藤」「丸に剣片喰」はフリー素材を使用しました。

実家と嫁ぎ先の家紋です!

 

御朱印帳自作キットは楽天「京都ちせん」さまから購入しました!

_20200206_204845.JPG

御朱印帳、自作できるって知ったら、他にもたくさん作りたくなってきました(笑)

 

_20200206_204811.JPG

この御城印帳デザインは、盛岡市の桜山神社さまの御朱印帳をリスペクトしました(^_^;)

桜山神社さまの御朱印帳を御城印帳にできれば…と思ったのですが、

がっちり「御朱印帳」って明記されているから使えないなぁって思ってたところで…

 

でも、向かい鶴の御城印帳が欲しい!!

 

思い切って自作するきっかけができたこと、

理想的な向かい鶴に出会えたこと、

自作って簡単にできるんだなって、楽しかったこと!

 

何かの巡り合わせを感じながら、感謝に満ち満ちています(*´∀`*)

今年の楽しみが増えました!

 

DSC_1373.JPG

手帳にメモしてたこと