長男の成長 | 梅雨の晴れ間 -tetsuko's blog-

梅雨の晴れ間 -tetsuko's blog-

ブログの説明を入力します。

今日は、長男(4歳)の成長が見られた。
少し、寂しい。

ママのお風呂を開けなかった。
21時過ぎのこと。

お風呂前で鍵を開ける長男。
ママ「やーめーて、開けないで、寒いから。」

(すりガラスみたいになってる)ドア前で、ドアに顔をつけて葛藤する長男。暫くそうしてる。

ママ「ありがとう、開けないでいてくれて。」

やがて開けずに向こうへ行った。

ママ、胸がズキンとなった。
成長が嬉しい反面、寂しかった。

もう、ワガママイタズラ放題の長男じゃないんだ…


夕食前(19時頃)、こんなやりとりがあった。

ママ「今日は、長男くんのイタズラが過ぎました。ママ、疲れたよ。だから今日はもう次男くんと寝室に行きます。長男くんのイタズラが減ったら、もしかしたらママの疲れも減って、また一緒に夕食食べれるかもしれないよ。」

(疲れた日は私、授乳も兼ねて次男と寝室に籠ります。長男は夫と夕食をとる。)

普段からママと一緒に夕ご飯食べたいと言ってる長男。

もしかしたら今日のママの言葉を、聞き入れてくれたのかな?

とか考えたり。


成長した長男くん。
複雑な心境のママ。

体は疲れてるんだけど、どこかでまだ我が子にワガママ言われたい、甘えて欲しいと思っている部分もある。

でも長男もそろそろ成長しないとね。
でも寂しい。

寝る前(22時頃)、リビングで用事する私。夫と寝室へ行く長男。

ママ「さっきはお風呂のドア開けないでいてくれてありがとう」
長男「うん。ハイタッチして。」

ハイタッチする長男と私。

いつもならその後、ママー、と言いハグして来るが、今日はハイタッチの後、軽やかに寝室へ向かった。

やだ、寂しい…

こんな風に、成長していくのかなぁ。

嬉しいけど寂しい…。

息子大好きや。