卒園 | 梅雨の晴れ間 -tetsuko's blog-

梅雨の晴れ間 -tetsuko's blog-

ブログの説明を入力します。

良い保育園で育った。
綺麗な、清潔な、温かい、明るく楽しく、愛情たっぷりな場所だった。

先生達が唄ってくれた、「虹」を思い出すと、心がきゅっと寂しくなる。

歌詞をなぞって子供の保育園での毎日を思い浮かべてみるると、胸が一杯になる。

きっと、沢山笑ったね。沢山泣いたね。

子供は3才。

もしかしたらこの年齢くらいなら、親としてのほうが「卒園」に対して感慨深いものがあるのかもしれない。

先生からの毎日の言葉や、ノート。

子供の目を通して、園での毎日の出来事や、行った場所、した遊びが毎日疑似体験できる。

だから卒園式は胸一杯。

先生方、本当にありがとうございました。

息子君、本当によく頑張ったね。
3年間よく通いました。

楽しかったことも、悔しかったことも、悲しかったことも、怖かったことも、全てがきっとここにあるね。

平日は、お家より沢山の時間を過ごしたね。

パパママの仕事の都合で赤ちゃんの時からママと離れて、泣きながら登園しました。

胸が痛かったよ。

ママも仕事に行ってても、いち早く息子君に会いたくて終わるとすぐに帰ってきた。

ママも寂しかった。
職場で子供の声を聞いて泣いたこともある。

息子君も、訳わからんままに預けられて、ママに会えない寂しさを堪えてたと思います。

ママは訳がわかった上で寂しいけど、息子君はわからなかったもんね。本当に辛い思いをさせました。ごめんね(;_;)

この一年半を、いま一度思い出してみる必要があるなあ。

だいぶ成長したなあ。

最初はアレルギーで、ほとんど何も食べれなかった。それが、今は何でも食べれる。

よちよち歩きだったのが、今は走ってる。

毎日泣いてたのが、今は新しいメンバー赤ちゃんを慰めれる。

お兄ちゃんになったね。
頼もしいね。

ママは嬉しい。
大好きな息子君。

これからも、頼んないママだけど、精一杯あなたをサポートしていくので、宜しくお願いします!

これこらも一緒にがんばろうね。