#ギイタク

2ndポジション



今日も、空が少し見える視界から朝が始まります。

「ああ…」

今日もちゃんと生きてますね、僕。


僕は、ベッドの上で息を吸って、吐いて、瞬きした。



空が少しだけ見えるのは、ギイがカーテンをほんの少しだけ開けて仕事へ行くから。



あれから、まずギイが僕に説明したのは

「託生のはAIDSじゃない。

 だからすぐ死ぬとかじゃない。

 HIVウィルスに感性してる、ってこと。

 しんどいけど…薬はあるんだよ」


すぐには死なない。

死ぬまでギイが傍にいてくれる。


そこまで認識して、僕はやっとギイの目を見れました。

「しばらく、生きられるの?」


ギイがうなずきます。

「薬がうまく合えば、オレと変わらないくらいに」


薬。

合わなかったら、ダメになるんですか。やっぱり。


ギイは、

ええとね、と

頭の中で、医学の内容を、僕用に変換してくれます。


ギイは、うん、とうなずいて話し始めました。

「HIVウィルスは、ヒトが元来持っている免疫を段々減らしていくから、そのウィルス自体を増やさない薬、を飲まなきゃいけない」


僕はうなずきます。


ギイは、僕が理解したのを確認して続けました。

「副作用も、あるかもしれない。

 でも放っておいたら、ウィルスが増えて、何もかもに抵抗力が無くなる。そうすると、AIDSを発症する。AIDSは命に関わる」


僕はもう一度うなずきました。


ギイは、ノートパソコンと医学書を見ました。

「だから、HIVウィルスを増やさないように…生活しなきゃ」


「分かった。薬はきちんと飲む。

 …それでも人に感染る?」


「ことと次第によっては。

 血液感染が一番。あとは粘膜感染。

 母子感染もあるけど、託生は出産はしないだろうから」


「だろうから、じゃないでしょ」

僕はちょっと笑ってしまって、粘膜、を思い起こす。

手は…粘膜じゃない。よね。

まだ、触れる?

ギイに、触ってもいい?


僕が手を見詰めていたのを、ギイは目敏く見つけた。


手を伸ばして、僕と指を絡ませる。

「こういうのではうつらない」


僕は赤くなった。

「…うん」

でも、ホントは嫌でしょ?

ヒトを蝕んで、死に至らしめるウィルス、ギイだって怖いでしょ?触りたくないでしょ。


僕の心の声が聞こえたか、ギイが僕を抱きしめる。

「ぎゅってしても、大丈夫だよ?」

耳元で囁かれて、僕は心臓がドキドキした。


そのままギイの顔が近付いて、唇が重なる。


え?

口はダメなんじゃないの?

粘膜、じゃ、ない?


ゆっくりギイが唇を離して

「大丈夫だよ。

 セックスも出来るよ。ちゃんと気をつけてすればね」


「それは…」

いくら何でも怖い。


僕は、首を横に振った。


ギイが笑う。

「怖い?

 託生と一緒にHIVの薬飲んでも、オレはいいよ。

 元はと言えばオレのせいだし。

 ただ、託生がしんどい時、オレが元気な方が何かしてあげられるかな」


ギイ、HIV怖くないの?


ギイは微笑んだ。


怖いのはね…


「今、託生に向けているこのオレの気持ちが、行き場を失うことだよ」


ギイは、金茶のまつ毛を瞬かせた。


「それが一番オレには怖い」