朝のTBSの番組 The Time内で、冬至には「ん」が2回つく食べ物を食べると良いとされると安積さんが言ってました。

なんきん=かぼちゃをはじめ

にんじん、れんこん、

トムヤムクンとボケてましたが

トムヤムクンは「ん」が2回入ってなくね?


さて、冬至

私は嬉しい

明日から日が長くなって行く。

なんかどん底からあとは上がるだけみたいなそんな気分になるのが冬至。

逆に夏至の日は悲しくなる。


そんなことをLINE で書いたら、

へぇー

初めて知った。


ん?

初めて知ったのは何?

ツッこもうかと思ったけどそのままにしておきました。


冬至の日の謎でしたw


神田正輝さん、松田聖子さんが遺骨と位牌を持って立っているシーンを朝からニュースで見てしまい、涙が流れてしまいました。


子が親より先に旅立つとはなんと悲しく辛いことか…

御冥福をお祈り致します。


さて、また話は変わります。

旦那さんの話。

かれこれ今日で17連勤してます。

労働法違反です。

24日の役所の検査を受けるため,書類作成していて、土日も休まず出勤しています。

役所も会社も休めと言いますが(口だけ)、休んでたら間に合わないので、出ています。

いろんなところに問題はありますが、

こうも休まず出勤していると、流石に思考回路がやばくなります。

だから、検査うけるのも、大事なことでしょうが、検査が通らないからとか、書類の不備とかそんなことはどうでもいいことです。あなたの命に比べたら。

と話ました。

役所の恫喝まがいのお小言をきいていると、

車が走っているところへ飛び出したくなると言ってて、いよいよヤバいと思いました。

本人もヤバいと思い、上司に愚痴っては来たみたいなので、少しは持ち直しているようですが、ほんとに役所って厄介です。


かぼちゃ、れんこん食べて少しは元気になってください。旦那様!


どん底の冬至でありますように!

(あとは上がるだけ!)


今日はBTS の話題がない記事となりました。

朝の通勤中、昨日今日と、Moonをずっとリピートして聴いてました。

冴えた朝の渋滞にMoon♪

なんだかよく合うんですよw


皆様お健やかにお過ごしください。

ありがとうございました。