5.26

うーとうとう昨日UPできなかったー

継続するって難しいねーw

5.26火曜日のお弁当です。

・とんかつ
・揚げシュウマイ
・もやしとツナの柚子こしょう和え
・ほうれん草とウインナーのココット

とんかつはいつもの時短対策のため、すじきりして肉をたたいたらマヨネーズを塗ってパン粉をつけて揚げます。
ソースとか別にもたせなくていいように中濃ソースとケチャップを混ぜたものにくくらせてからお弁当にいれます。

とんかつ揚げた油でチルドシュウマイを素揚げします。
別にチンして入れてもいいのだけど、揚げると香ばしくなります。
こちらもしょうゆをあらかじめかけておきます。

もやしはゆでてツナとあわせます。
先にめんつゆ小さじ1とゆずこしょう適量は混ぜ合わせておきそこでもやしとツナを和えます。

ほうれんそうのココットですが、
ほうれん草も毎度ソテーとかおひたしだと飽きるので
耐熱皿にオリーブオイルを塗っておき、
ウインナーは斜めに半分に切る
ほうれんそうはゆがいたものを1cmくらいに切り刻みます。
卵を溶いてウインナーとほうれんそうと混ぜ、電子レンジで40秒加熱

すると卵が生生してたのでここでおかずカップに移してトースターで適度に焼きます。

ただしこれ失敗!

おかずカップにもバターなりオリーブオイルなりちゃんと塗ってください。

かえってきた娘に 味はいいけどカップから離れないって苦情がきました

まっ そんなところですw