どーしましょ。
きのうおかず買ってない・・・

冷蔵庫の中

鶏胸肉
小松菜半束
ピーマン1個
ナス 長めのが半分
厚揚げ半丁
まいたけ1パック
スナップエンドウ6房
ハム、ベーコン、卵etc

なんとかなるかなー


5.22弁当

なんとかなった?

からあげとかしたくなかったので、鶏胸肉は圧力鍋へ
源タレ50cc、水は肉がかぶるくらいまでいれて加圧
シューシューしたら5分で火を止め放置

その間に小松はゆでて冷水へ、水気を絞って、シーチキン半巻と混ぜる
ごま油、しょうゆ少々で味をととのえる。
シーチキンに味があるので少々で大丈夫です。

ナス、ピーマン、厚揚げをすべて1cmのサイコロ状にきりそろえる。
フライパンに油をそそぎナスを炒めます。
しんなりしたらピーマンと厚揚げも加え
中華味小さじ1で味付け
これをアルミのおかずカップに入れてとろけるチーズをかぶせてトースターで3分焼きます

5.22

↑小さな器にカップを入れて具材をいれると形がくずれなくていいですよー

あとは以前紹介したハム卵焼き

忘れそうになってた鶏胸肉を取り出し
私は今朝包丁で切ってしまって失敗したので、ここはバンバンジーを作る要領で手でほぐしたほうがいいです。
固くて歯がたちませんw
切ったもののそれをまた手で裂きほぐしました。
フライパンでまいたけを1/3パックとスナップエンドウ(斜めに半分にきりました)をいためます。
ここでも中華味と酒を各小さじ1加え味をととのえます。
炒めあがったら裂いた鶏肉をいれ火をとめてマヨネーズでしあげます。
ブチューっとすきなだけ、すりごまを少々とあえます。

昨日寝る前からどうしようかなーと思ってましたが、なんとかなりました。